ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

冬の風物詩♪

こんばんは🌙✨

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

皆さん、正月の風物詩と言えば何を思い浮かべますか?!(^^)

 

お年玉

初日の出

年賀状

初詣

おみくじ

お雑煮

おせち料理

箱根駅伝

 

など色々とあると思います♪😊

年代に寄っても変わってくるかも知れません♪

 

ゆーやんは子供の頃からサッカーをやっていたことからお正月と言えば『高校サッカー』なのです😆

 

家族が観ている箱根駅伝のチャンネルを高校サッカーに変えて非難轟々だったりもしました😅

 

さて、今年の高校サッカーですがテレビ観戦はしなかったもののニュースでハイライト動画を観ました♪

 

ここ数年は殆ど観ていなかったのもありますが全体的に技術レベルが凄く上がっているように感じました!

みんな上手い!😆

 

結果ですが、こちらトーナメント表です😊

f:id:uyan1230:20210120160151p:image

山梨学院が11年振り優勝♪

青森山田は3大会連続の決勝進出!

 

ベスト8の顔触れです♪

青森山田(青森)

帝京長岡(新潟)

矢板中央(栃木)

昌平(埼玉)

市立船橋(千葉)

堀越(東京)

山梨学院(山梨)

富山第一(富山)

 

みんな東日本のチーム!笑

名だたる強豪校ばかりの中で東京の堀越!😆

サッカー強かったんだ!笑

地元のチームが勝ち進むと応援したくなりますね!

そして関西のチームはどうだったのかというと、残念ながら早々に敗退してしまいました💦

 

ただ、この事実だけを切り取って関西はサッカーが弱いということにはならないと思います😀

大阪の興国高校は選手権には府大会で敗退しているので全国大会には不出場だったのですが、Jリーグ内定者が5人と全高校で最も多いです😊

 

そう言えば、ヨーロッパで活躍している選手で西日本出身者はかなり多い印象です♪

 

香川真司(兵庫)

乾貴士(滋賀)

本田さん(大阪)

南野拓実(大阪)

岡崎慎司(兵庫)

鎌田大地(愛媛→中学から大阪)

長友佑都(愛媛)

冨安健洋(福岡)

 

ざっと挙げてみただけでもトップリーグで活躍している選手がこれだけ居ます♪

 

サッカーに詳しくない人でも聞いたことのある名前が多いと思います😊

クラブチーム出身者もいるため一概には言えませんが、育成に力を入れている傾向があるのかも知れませんね♪😊

 

ゆーやんの夢の一つが『子供と思い切りサッカーをすること』です♪😆

どこを目指すかは本人次第ですが、出来れば目先の結果よりも長い目で見て成長できる環境に身を置いて欲しいですね(^^)

まだ結婚もしておりませんが、、笑

 

皆さんの出身校もあったでしょうか?!😊

子供の頃にテレビで観ていた高校サッカーが自分よりも歳下になっていることに、改めて大人になっている事実に気付きつつ今年もいい一年にしようと思ったお正月でした!(^o^)

 

今日は以上です♪

最後までお読み頂いてありがとうございました!