ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

雛祭り♪🎎

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

3/3は雛祭りでした😊

お子さんがいらっしゃるご家庭では雛人形を飾ったりしたでしょうか?🎎

 

ゆーやんはまだ独身のため、今のところあまり縁のない催しなのですが、子供の頃は姉がいたので実家で毎年飾っていました😊

 

この雛人形、何故飾るかご存知ですか?^_^

人形が不幸ごとの身代わりなってくれるという意味があるそうです😊

人形が立派な作りになる前は川に流していたそうです。雛人形の歴史はかなり古いようで平安時代くらいには人形を川に流して災いを清めるというしきたりがあったようです。

縄文時代土偶も災いごとの身代わりと安産を祈願して作られたという説もありますのでもしかしたらその流れを汲んでいるかも知れませんね😊

これは推測ですが^_^

ちなみに雛人形は厄祓いの意味合いがあるため雛祭りが終わったら早く片付けた方がいいとのこと(^^)

 

そんな雛人形なのですが、ゆーやんの中では少し近寄り難い無表情の印象がありました😅

 

こんな感じですね(^^)

f:id:uyan1230:20210304222414j:image

引用:写真AP

 

ところが最近は違うようです😁

こちらです😄

f:id:uyan1230:20210304222444j:image

引用:写真AP

 

可愛い!😍

ということで雛人形人気が復活しているそうです(^^)

日本の伝統文化も時代に合わせてその姿を変えていくんですね😆

 

雛人形が時代に合わせて変わっていくように大阪の街もまた『うめきた』を中心に次の時代向かっての変化の真っ只中です♪

 

ゆーやんもそれを超えるスピードで変化して成長する年にします*\(^o^)/*

 

そんなことを感じた今年の雛祭りでした😆

 

今日はここまで♪

最後までお読み頂いてありがとうございました😊