ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

『まっちゃまち』商店街♪

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

ひとつ前のブログで雛祭りのことを書きました😊

雛人形で思い出したのですが、大阪に来て衝撃を受けた街というか商店街があります😆

 

それは、人形と言えばここ♪

そう、『松屋町』です😊

大阪の人は『まっちゃまち』と読むようです😁

お人形の問屋さんが集まっていて独特の商店街です♪

 

松屋町の歴史は『大坂夏の陣』まで遡るようです♪

中央区の歴史を知るサイトより😊

https://chuo-osaka.mypl.net/article/rediscovery_chuo-osaka/10869

 

戦で焼けた大阪の街の復興のため瓦を作る傍らで人形を作っていたとのこと♪(^^)

 

ただ人形店がピークだったのは少し前のようで最近はより雑多な街に変わりつつあるようです(^^)

 

色々と味のあるものが揃う現在の『まっちゃまち』

春は雛人形五月人形、夏は花火や水鉄砲、秋はお祭りの道具、冬はスキー用品。他にもおもちゃ、お菓子など何でも手に入る場所のようですね😊

 

そんな『まっちゃまち』のことを大阪の人は親しみを込めて『ごっちゃまち』とも言うとか😁笑

 

そして、まっちゃまち商店街のHPで面白いものを発見しちゃいました!笑

 

こちらHPです♪

http://www.matuyamati.com/index.html

 

松屋町春の陣〜歩く五月人形』と題して

f:id:uyan1230:20210305221350j:image

引用:松屋町商店街HP

 

最近はやっていないのかな?!

少し前の写真のようです♪🥷

甲冑着て武者行列を組んでいたようです!笑

歴史好きのゆーやんにはこれはかなり魅力的!

是非とも復活して欲しいものです(^o^)

 

大阪には味のある場所が多いですが、

この『まっちゃまち』も昔ながらの日本文化や伝統に触れることの出来る魅力的な街ですね😊

 

大阪以外のご出身でまだ行ったことのない方は是非足を運んでみては如何でしょうか?😊

 

f:id:uyan1230:20210305222636j:image

引用:松屋町商店街HP

長堀鶴見緑地線松屋町』駅上がってすぐ♪

 

今日はここまで♪

最後までお読み頂いてありがとうございました😊