ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

もやもや黄砂♪

こんにちは♪

関西生活4年目のゆーやんです😊

 

今日は黄砂の影響で朝から霞がかった空ですね😅

晴れているはずですが、モヤっとした感じです♪

 

職場からの風景です☀️

f:id:uyan1230:20210330152033j:image

ちなみに天気予報は『曇り』ではなく『晴天』です♪

本当は青い空が広がってるはず💦

 

関東に住んでいた時はそれほど意識していませんでしたが、西日本は黄砂の影響大きいですね😀

 

車がめちゃ汚れます🚗笑(持ってませんが爆笑)

気象庁のHPを見てみたらこんな感じでした♪

 

f:id:uyan1230:20210330114317p:image

https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosa/fcst/

 

やはり関東は富士山とかアルプス山脈の影響でしょうか?飛んできていませんね!笑

 

ゆーやんはあまり知らなかったのですが、黄砂とpm2.5はまったく別物みたいです😊

 

黄砂とは?

中国大陸の内陸部にある砂漠などの乾燥地帯で巻き上がった砂埃が飛んでくるもの🏜

これは昔からあったようで場合によっては北米大陸まで飛んでいくようです😀

ですが、現代では工場や都市部の上空を通る時に有害物質が付着してしまうことがあるとのことで極力吸いたくないものです💦

 

pm2.5とは?

『大気中に浮遊している直径2.5μm(1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1)以下の非常に小さな粒子です。PMとは「Particulate Matter(粒子状物質)」の頭文字をとったもので、工場や自動車、船舶、航空機などから排出されたばい煙や粉じん、硫黄酸化物SOx)などの大気汚染の原因となる粒子状の物質のことです。』

(政府広報オンラインより)

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/5.html

 

小さくて見えないのですが、肺や気管に重大な影響があるとのこと😩

以前、九州地方に出張で行くと何故か咳が出ることがありましたが、恐らくpm2.5の影響があったのかと思われます😣

 

黄砂とpm2.5、どっちも吸いたくないですね💦

 

対策は

微小粒子状物質を通さないマスクの着用😷

埃を家に入れない🏠

上着は家に入る前に叩いて埃を落とす🧥

洗濯物は部屋干しか乾燥機を使う👕

屋外の運動は極力避ける🏃‍♂️

 

などのようです😊

3月〜5月がピークのようです💨

偏西風の影響で飛んでくるものは仕方ないので極力吸わないように気をつけたいですね♪😄

 

今日はここまで♪

最後までお読み頂いてありがとうございました😊