ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

関西人の商売気質🎵

こんばんは♪

関西生活4年目のゆーやんです😊

 

大阪に来て丸3年が経ちます❗️😆

以少し前のブログで大阪の住み心地の良さについて書きましたが、今回は大阪人というか関西人気質について書いてみようと思います🎵

 

まず、最初に来て思ったのが人が温かい!

ということです♪😆

あまり壁がないというか、人との関わりを大切にしている感じがします♪

 

大阪出身の会社の同期が知らないその辺のおじさんに『おっちゃん、ここどうやって行くん?』と普通に聞いていたり、立ち飲み屋さんではいつの間にか周りの人と友達になっていたりと、マジか⁉️と感じることが沢山ありました❗️笑

 

東京ではあまりない光景です😄

そして商売の街と言われるように大阪はお店の人とのやり取りも人情味があります🎶

 

『ちょっとまけてや〜』

『そんなにまけたら潰れてまうがな〜』

とか個人店に行くと日常的に聞くような気がします♪

 

それと、『おおきに』『ありがとう』を当然、お店の人も言うのですが、客さんが言っていたりします♪

商売が身近にあるというか楽しんでいる感じがするのが関西ですね😊

 

そんな商売気質もあってでしょうか?

関西は有名な経営者が多く輩出されているような気がします😆

 

まず、『松下幸之助さん』

言わずと知れた『パナソニック』の創業者です💡

ゆーやんは松下幸之助さんの本をよく読みます😊

 

自分が成功したのは『学がなかったから、体が弱かったから、家が貧しかったから』と、普通に考えるとマイナスなことを成功の要因に挙げています🎶

 

次に『稲盛和夫さん』

こちらも言わずと知れた『京セラ』の創業者ですね❗️

若き日に松下幸之助さんのお話を聞いてハッとしたお話がゆーやんは好きです🎵

講演会でダム式経営がどうしたら出来るのかを聞かれた松下幸之助さんが『やろうと思うことが大切ですなぁ』と答えたのに対して周りは失笑したけど稲盛和夫さんだけは身体に電流が走ったように感じたというお話です😊

 

続いて『滝崎武光さん』

キーエンスの創業者です❗️

殆ど表に出ず、前述の2人と比べると本なども出していないため知名度は無いかもしれませんが、1代で日本一給料が高いとされる『キーエンス』を築き上げたとんでもない経営者です😆

ちなみにダウンタウン松本人志さんと同じ高校を卒業されています🎶

 

他にも沢山の関西出身の素晴らしい経営者がいます🎵

あ、ちなみに今更ですが、稲盛和夫さんは鹿児島出身でした😅

 

そして、稲盛和夫さんといえば、以前にこのブログでご紹介した『ありがとう市場』の野寄聖統さんは稲盛和夫さんのことを大尊敬されているそうで、独立された時に稲盛さんの本をいつも読んで情熱を燃やしていたそうです😊

 

松下幸之助さんから稲盛和夫さんに受け継がれたように経営哲学が人から人へと受け継がれていくのですね😆

 

時代は違えど先人の素晴らしい経営者から学んで将来の糧にしたいと感じたゆーやんでした❗️

 

それでは今日はここまで🎵

最後までお読み頂いてありがとうございました😊