ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

みんな大好き天津飯♪

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

突然ですが、皆さん天津飯は好きですか?(^-^)

僕は大好きで中華料理屋さんに行ったらいつも天津飯か麻婆豆腐のどちらかをたのんでいます♪(^o^)

 

そしてこの天津飯ですが、関西と関東で味の違いがあるのをご存知でしたか?!

ゆーやんは今日初めて知りました!笑

 

久しぶりに仕事で東京に戻っていたのですが、

昼間に仕事仲間と立ち寄った中華料理屋さんで食べた天津飯が普段大阪で食べるものと何か違うんです😅

一緒にいた関西から来ていた子が関東の味やね!と言っていたので気になって調べてみたら何と!

 

関東は餡にケチャップを入れて味付けをすることが多いとのこと😃

何か違うと思ったのはケチャップ味!

好みの問題にはなるのですが、酸味があって期待しいたのとはちょっと違う味🥺

 

では関西はというと醤油もしくは塩のあっさり味😋

 

 

 

 

うーん、関西のが美味しい!笑

関東の皆さま、ごめんなさい😂

天津飯に関しては圧倒的に関西です!

 

そう言えば東京住んでた頃に天津飯を食べた記憶がない。。笑

更に調べてみたらある雑誌のアンケートで天津飯は好きかを聞いてみた結果の対比が載っていました♪

 

関東で好きと答えたのは20%

それが関西では何と50%!

 

全然違います!笑

天津飯は関西の方が馴染みがあるメニューなのかも知れませんね^_^

 

更にはこの天津飯、発祥は日本とのこと。

え、中国じゃないんやぁ!笑

戦後に関東と関西で偶然別々に作られ始めて定着したとのこと♪

それで味付けの違いがあるんですね😊

 

さて、ここで関西の天津飯のお薦めを紹介します♪

 

ゆーやんがお薦めするのは、

大阪王将の『ふわとろ天津飯』!!

 

ネーミングそのままですがふわとろでめちゃ美味しいんです😋

他の追随を許しません!笑

他のお店でも食べますが圧倒的に大阪王将がお薦めです😆

醤油ベースの薄味で味も食感も最高でまた食べたいって思える一品です♪

 

最後に写真載せておきます\(^o^)/

 

f:id:uyan1230:20201129224648j:image

 

伝わるかなぁぁ???

このふわとろ加減!笑

 

気になった方は是非試してみてください( ^ω^ )

それでは今日はここまで♪

 

またねー♪(=´∀`)