ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

増え続けるコインランドリー♪

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

毎回突然な質問ですが、皆さん、洗濯ってどうしてますか?^_^

 

一人暮らしの人だと特にかも知れませんが、仕事から帰って洗濯、物干し、取り込んでたたむって作業はかなり面倒だなぁと思いますよね💦

 

実家にいる時は親がこの面倒なことを全部やってくれていたのだと思うとめちゃくちゃ感謝です😆

親ってほんと凄く有り難い存在😂

実家に帰ったときには肩揉みくらいしてやらないとですね😊

 

それはさておき、ゆーやんは最近、洗濯だけ家でやって乾燥はコインランドリーを使うという技を覚えました!笑

なんと徒歩1分のところにコインランドリーが出来たのです!笑

 

コインランドリーのイメージってどんな感じですか?!

僕は家に洗濯機がない人が仕方なく使うイメージで何となく薄汚く暗い感じであまり縁のないものって思っていました(^^)

 

ところが!

最初はフットサルのビブスを干す時間が無くて使ったのがきっかけなのですが、物凄く便利ではまりました!🤣

20分で乾燥できるし、花粉やPM2.5などの空気の汚れを心配する必要もなく生乾きの嫌な臭いも残らない(〃ω〃)

そして何よりも、ハンガーに掛けたり洗濯バサミで挟んだりの作業が要らないので楽です!笑

コストは1週間分の洗濯物で200円なので費用対効果もデカいのです♪

最近のコインランドリーは明るくキレイでスマホ決済にも対応していてお財布要らずな手軽さもあるようです(^ ^)

 

便利だなーと思って街中を見ていると新しいコインランドリー増えてるような気がしました♪

調べてみると以下のような数字です😄

 

f:id:uyan1230:20201217015741j:image

1997年約10,000店舗

2017年約20,000店舗

20年でほぼ倍増です!笑

 

要因は以下の通り♪

・共働きが増えて家事を短縮したい

・ダニやアレルギー対策で布団を丸洗いしたい

・短時間で済みシワになりにくい

・嫌な匂いが残らない

などがあるそうです♪

 

ここ数年のカーシェアやシェアオフィスのようなシェアリングエコノミーの流れに沿ったものとも言えそうですね😊

 

ところで、コインランドリーの発祥はイギリスみたいですね。

天気が悪いからですかね?!笑

欧米では利用率が20%を超えているようですが、日本はまだ5%未満とのこと。

 

これからもっと増え続けていく市場なのかも知れませんね😊

 

皆さんも機会があれば是非使ってみてください♪(^^)

 

それでは今日はここまで😊

最後までお読み頂いてありがとうございました♪

またねー!(^o^)