ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

絶景みかん畑と石垣!🍊

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです(^o^)

 

今日は仕事で和歌山に行ってきました😊

皆さん、和歌山県で思い浮かぶものは何ですか?

 

そう!

日本の冬に欠かせない『みかん』ではないでしょうか?!🍊

タツとみかんは冬の風物詩ですね!笑

 

そんな和歌山のみかんですが、

何と!17年連続で生産量日本一とのこと♪

ちなみに次が愛媛で3位が静岡です(^^)

17年連続って凄いですね!😆

 

 

その生産量を物語る風景がこちらです!

 

f:id:uyan1230:20201218062435j:image

 

分かるかな?!😅

電車から撮ったのでちょっと分かりにくいかもですが緑色に見える部分はほぼすべてがみかん畑です!笑

収穫時期がちょっと前だったのかな?!

あまりみかんは残ってないようですが、さすが日本一の生産地です!😆

こんな風景が延々と続いてます♪

 

そして僕が気になったのは山の斜面のみかん畑♪

こんな感じになっているみたいなんです!


f:id:uyan1230:20201218062432j:image

 

石垣で段々を作って山の斜面をみかん畑にしてるんですね😄

これ作った人めっちゃ凄くないですか?!😂

山を切り開いて石を運んで丁寧に積み上げていく労力たるや如何程か!

更に写真をアップ!笑

 

f:id:uyan1230:20201218063024j:image

 

丁寧に積み上げられています!😆

みかん畑の石垣についてちょっと調べてみました♪

どうも石垣には山の斜面の土砂の流出を防ぐ以外にも意外な効果があるみたいなんです(^^)

 

それがこちらです♪😊

◎水はけが良くなることでみかんに含まれる水分を抑え糖度を高くできる

◎日光を反射させることにより土壌の保温効果がある

◎保温することで根っこの活動が活発になって養分の吸収が促進される

 

石垣凄いですね!笑

場所に寄っては江戸時代のものが未だに使われていたりもするそうです!

先人の知恵と努力があっての現在のみかんなんですね😊

そしてしっかりとした土台があっての生産量日本一なんですね♪(≧∀≦)

 

そんなことに思いを寄せながら今年の冬はみかんを食べてみては如何でしょうか?!笑

 

それでは今日はここまで♪😄

最後までお読み頂いてありがとうございました!

 

またねー╰(*´︶`*)╯