ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

関西の地名♪ 全部読めるかな?^_^

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです(^o^)

 

今日は仕事で堺に行ってきました😊

御堂筋線に乗ったのですが、関西以外出身の人でこれを最初から読めた人いますか?!

 

『中百舌鳥』

 

大阪の人にとっては言わずと知れた御堂筋線の終着駅なので読めない人はいないと思いますが😅

 

最初の字は中なので『なか』ですよね(^^)

その後の3文字は・・・💦

 

ご存知の人にとっては今更感があるかもですが、

『もず』と読むんですね😄

 

漢字マニアか鳥マニアじゃないと読めなそう😅

百舌鳥で『もず』って字数が合わないし!笑

 

関西には他にも中々読めない地名が多いです(^^)

僕が読めなかった地名を挙げていきます♪

 

放出

瓢箪山

雲雀ヶ丘

杭全

 

どうでしょうか?!笑

 

上から

はなてん

ひょうたんやま

ひばりがおか

くまた

 

と読みます😊

大阪の人は楽勝ですかね?!(^o^)

 

続いて奈良編です♪笑

 

京終

平城山

畝傍

浮孔

耳成

 

奈良出身じゃなくて全部読めたら凄いです!😆

全部駅名にもなっている地名なのですが、ゆーやんは全然違う読み方をしていました!笑

 

上からいきます♪😊

 

きょうばて

ならやま

うねび

うきあな

みみなし

 

とのこと♪(^^)

きょうばてはその昔、奈良に都があった時代の名残のようです。

京の終わりの地域だったのできょうばて♪

元々の大和言葉に漢字を当てはめて読んでいた時代の名残のようですね😊

さすが、古都♪

歴史を感じる地名ですね(^o^)

 

奈良を筆頭に関西には他にもユニークな地名が沢山ありますので皆さんも調べてみるのも面白いかもですね♪😊

 

今日はここまで(^^)

最後までお読み頂いてありがとうございました!

またねー😆