ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

10日戎♪

こんばんは♪🌙✨

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

このブログでは関東出身のゆーやんが関西に来て感じた文化や食習慣の違いなどのギャップを感じたことを中心に新鮮な気持ちで書いていっています♪😆

 

関西以外の地域出身の方には共感して頂ける部分もあるかと思いますので楽しみながら読んで頂ければ幸いです*\(^o^)/*

 

さて、先週の3連休ですがゆーやんは10日戎に行ってきました😄

10日戎、ご存知でしょうか?!(^^)

関西の人には馴染みのあるイベントだと思いますが、関西から東の地域出身の方はあまりピンと来ないかも知れません😊

 

1月10日と前後の日合わせての3日間に商売繁盛の願いを込めて七福神の1人(人なのか!?)である戎様にお参りをするという慣わしです😊

例年、今宮戎などは何と100万人以上の人が参拝に訪れるそうです😆

 

この10日戎ですが、関西を中心とした西日本では広く認知されているみたいですが、東日本ではあまり聞きません。

似たようなお祭りで関東では『えびす講』という行事が旧暦の10/20に行われるようですね♪

同じ戎様に参拝するのですが、関西では商売繁盛を祈願するのに対して関東では五穀豊穣の意味合いが強く時期も収穫時期に行われるようです😊

ゆーやんも子供の頃に行ったような気がしますがそこまで大規模な行事ではないようです😀

 

さて、日本の三大10日戎がこちらです♪😊

 

西宮戎

今宮戎

京都ゑびす神社

 

すべて関西です♪笑

 

西宮戎では福男が有名ですね♪

毎年1/10の午前6時の開門と同時にダッシュして一番福をゲットするやつです😄

毎年ニュースでよくやっていますね!笑

10日戎は知らなくても福男は知っているという人も多いかもですね♪

残念ながら今年は中止だったようです💦

 

ゆーやんは去年一昨年と今宮戎に参拝しました♪😊

寒い時期ですが、露店でお酒を飲みながらおでんや土手焼き、たこ焼きなどを食べてお祭り独特の雰囲気を味わえるのが好きでした♪🍢

 

今年も今宮戎に行ってきましたが、残念なことに露店はすべて自粛とのことで本当に一店も出店していませんでした!

例年大混雑で参拝するのに1時間くらい掛かりますが、今年は空いていて1分くらいで終了しました😅

 

そしてここだけの話、一番楽しみにしていたのが福娘です😆

お巫女さんの格好をした美女ですね(^^)

毎年かなりの数の応募者の中からオーディションで選ばれるようで去年、一昨年とバッチリ写真撮ってきました!笑

 

これは去年の福娘さん♪😊

f:id:uyan1230:20210113175349j:image

一言声を掛けさせてもらうと

ポーズ取ってくれました♪😆

 

今年はと言うと、これまた残念なことにマスクを付けていたのでマスク美女でした✨

正月の楽しみだったので無念ですが、そんなこともあり商売繁盛と共に早くこの流行り病が収束することを祈願してきたのでした♪😊

 

来年はいつもの賑やかなお祭りに戻っているといいですね♪(*^o^*)

 

今日はここまで♪

最後までお読み頂いてありがとうございました😊