ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

備えあれば憂いなし?!

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

前回、震災の話を書いたところで真逆の話になってしまうのですが、関西に来て思ったのが地震めちゃ少ないなってことです(^^)

 

東京に住んでいると少なくても月に2回くらいは体に感じる地震がありました😅

 

大阪だと年に2回くらいな感じがします♪

たまに東京に帰って地震があるとビックリしてしまうようになりました💦

 

こんな統計もありました♪(^^)

 

f:id:uyan1230:20210129085944j:image

都道府県別なので細かい表ですが、

過去10年の震度1以上の回数です😊

 

東京は2072回

大阪が284回

 

東日本大地震の余震の影響もあるかもですがかなり違いますね(^^)

こうしてみるとやはり関西は普段は地震が少ない地域みたいですね😊

 

ただ、油断してはいけません🤨

近畿地方地震活断層が非常に密集しており、直下型地震がいつ起きてもおかしくない地域とのことなのです。

2年前の大阪北部地震直下型地震でしたね☆

 

更に南海トラフが動くとマグニチュード8クラスの地震が起こります😱

こちらは海溝型地震津波が発生する確率が高いです💦

この南海トラフが動く地震は南海地震と呼ばれていて100〜200年の周期で起きていることが分かっています。

 

前回は65年ほど前に起きています。

1944年東南海地震

1946年南海地震

30年以内に次の南海地震が起きる確率は80%とのことです😣

生きている間にほぼ間違いなく起きるということですね😫

 

詳しくはこちらをご参照ください♪

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kaiko/k_nankai/

 

地震で怖いのは火事や津波などの2次災害。

南海地震津波が起こった場合、津波は15Mくらいになるようです💦

梅田周辺も淀川の堤防が決壊すると3Mほど浸水する可能性があるとのことです😫

3Mだと2階まで浸水するかもですね💦

 

ゆーやんは地震への備えとしていつもペットボトルの水を余分に買ってあるのと、カセットコンロとガス、お米を多めに置いています(^^)

 

水道、ガスが復旧するまで生き延びれたらいいかなというところですね😊

 

備えあれば憂いなしと言いますが、生きている間に大地震に被災はしたくないのが本音です😅

 

皆さんは備えあるでしょうか?!(^^)

 

少し不安を煽るような内容になってしまったかもですが、今日はここまで😊

最後までお読み頂いてありがとうございました!