ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

自転車天国♪

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

皆さん、通勤てどうされていますか?!(^^)

最近は在宅ワークの方も増えているかもしれませんが、一般的には電車通勤の人が多いのかなと思います🚃🚃

 

ゆーやんも東京にいる時は電車で通学、通勤していました♪

ただ大阪に来てからは家と職場が割りと近いのもあって自転車で通勤することも多くなりました♪😊

 

駅まで歩く時間と電車の待ち時間、乗車時間を考えると自転車の方が早く着くケースもあります😄

 

僕だけではなく、大阪は自転車通勤をしている人かなり多いと感じます♪

ゆーやんの職場は淀屋橋とか本町の周辺なのですが、駐輪の数は東京とは比べ物にならないくらい多いです(^^)

 

理由として、オフィス街と住宅地や一人暮らしができるエリアが近いこと、平地が多く坂が少ないことが挙げられると思います😊

これは大阪が住みやすい都市である要因の一つかなと思っています♪

 

さて、統計を調べてみました♪

 

◎東京と大阪の自転車保有台数

東京 816.8万台

大阪 596.9万台

 

これは東京の方が多いです😄

 

◎一世帯辺りの保有台数

東京 1.208台

大阪 1.508台

 

こちらは大阪が逆転です☆

 

更にこんな統計も♪

◎主要都市別、平日の自転車使用率😊

 

f:id:uyan1230:20210127190511p:image

 

やはり大阪は圧倒的です!笑

(数字は国土交通省の統計による)

 

最後の統計は少し前のものですが、最近はシェアサイクルも増えてきていますし、感染症の影響で密になる電車通勤を避ける人もいるため更に使用率は上がっているのではないかと思います😊

 

そもそも通勤しない人も増えてはいますが、今後も自転車需要は増えると予想される大阪ですね♪(^^)

 

交通マナーを守って安全運転で通勤したいですね♪😊

 

今日はここまで♪😄

最後までお読み頂いて

ありがとうございました!\(^o^)/