ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

🎌天皇誕生日♪🎌

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

今月23日は天皇誕生日で祝日でした🎌

 

少し前に建国記念の日についてのブログを書きましたが、2月は日本の象徴である天皇の誕生日もあるんですね(^^)

元々歴史好きなゆーやんなのですが、天皇家の歴史も少し調べたので書いておきます♪😊

 

現在の天皇で126代目になるのですね^_^

これは世界の王族、王室の中で圧倒的に一番長い歴史を誇ります。

2番目に古い王室をご存知でしょうか?!

 

デンマーク王室ですね🇩🇰

古い順番でいうとこんな感じです😊

 

日本 (紀元前660年)

デンマーク(西暦900年)

イギリス(西暦1066年)

スペイン(西暦1479年)

※カッコ内の年数はいずれも起源とされる年

 

デンマーク王室が西暦900年くらいから続いているそうです。

日本はというと日本書紀の記述に寄ると紀元前660年になります。諸説あり、これは神話の世界の話として、実在がはっきりと分かる4、5世紀からとする説もあります。それでも1600年以上続いていることになりますね😊

ただ、宮内庁のHPには紀元前660年の神武天皇から始まる天皇家系図が載っているためこれが公式見解になると思います。

https://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/keizu.html

 

f:id:uyan1230:20210226011539j:image

引用:写真AC

 

そして現存する世界の王室の中で天皇だけが名乗れる呼称があります。

『Emperor』です。皇帝ですね😊

KINGを統治するのがEmperorになります。

世界で唯一の皇帝になるとのことです。

日本ではあまり知られていないことかも知れませんが凄いんですね!(^^)

 

現在は日本の象徴とされる天皇ですが、何故世界に類を見ないほど長く続いてきたのでしょうか?!

それは、そのままなのですがずっと象徴としての存在だったからのようです♪😆

 

天皇が先陣を切って戦うとか強烈なリーダーシップを発揮してまとめ上げるとかいうイメージはあまりないと思います😊

(南北朝時代後醍醐天皇平安時代末期に院政を敷いた後白河天皇(譲位&出家して法皇)など数少ない例外を除きますが。)

 

つまり権威として存在しているだけで実際の行政や統治をするのはその時代の権力を握っている勢力に任せるというやり方です。

逆に権力を握っている側は天皇の『権威』の元に自らの地位を正当化することで政権を維持してきたのです。

摂関政治藤原氏や封建時代の鎌倉幕府室町幕府江戸幕府などがそうですね😊

 

話は少し飛びますが、明治維新なども諸外国は内戦になることを期待していたような節もありイギリスが薩長(薩摩藩長州藩)を、フランスが幕府を支援していたとの話もあります。

ただ当時の将軍、徳川慶喜大政奉還(統治権限を朝廷(天皇)にお返しする)を行い、無血での政権交代が行われました。

これが天皇という存在がおらず、『江戸幕府』対『薩長連合』の争いであったならば恐らくどちらかが倒れるまで戦ったはずです。そうなると明治維新も大幅に遅れるか実現せず、日本の近代化は実現していなかったはずですね😊

 

f:id:uyan1230:20210226012317j:image

引用:写真AC

 

そういう意味でも日本の『天皇制』は現代にまで影響を与えている本当に有り難い存在だと思います。

 

ここまではご存知の方も多いかも知れませんが、ではなぜ天皇は象徴として権威を保ち続けることができたのでしょうか?!

 

話が長くなりそうなので続きは次回以降にしたいと思います♪😆

 

ということで今日はここまで(^^)

最後までお読み頂いてありがとうございました😊