ゆーやんの大阪生活♪

関東出身ゆーやんの大阪快適生活♪

今年は早い!桜の開花♪🌸

こんばんは♪

関西生活3年目のゆーやんです😊

 

今年は早そう♪

と思っていたらもう咲いています🌸

観測史上一番早いようです😊

 

f:id:uyan1230:20210322010246j:image 

 

大阪駅付近の桜橋交差点の街路樹の桜です🌸

今日撮った写真ですが水曜日には咲いていました😊

既に4分咲きくらいです♪

 

ここは特に桜の名所でも何でもなく桜の木が数本あるだけなのですが、名前が『桜橋』だからでしょうか?!

ここの桜は去年も少し早めに開花していたような気がします😄

 

『桜橋』と言われているだけに桜も張り切ってしまうのでしょうか?😀

 

ところで、以前から疑問だったのですが、桜も橋もないのに何故ここは桜橋なのでしょう?!

東京の隅田川に架かる桜橋は桜の名所です🌸

 

実はこの辺りは昔、曽根崎川という川が流れていて桜の古木が倒れて橋となっていたそうなのです😄

それで桜橋と言われるようになったのだとか♪

 

言われてみるとこの付近には『出入橋』『浄正橋』など過去に川が流れていたことを物語る地名が残っていますね😄

 

ちなみに実際の川は桜橋の交差点の少し南寄りに流れていたそうです♬

 

f:id:uyan1230:20210322011850j:image

 

桜橋交差点から50Mほど南の堂島アバンザの辺りにこんな石碑がありました♪

めちゃマニアックですね!笑

 

さて、今年も大々的にお花見を楽しむ雰囲気ではないかも知れませんが、日本人としてはお花見をして春の訪れを祝い、新年度を明るい気持ちで迎えたいと思いますよね😊

 

例年よりも早めの満開になりそうなので、来週末には近くの公園を散歩しながら満開の桜を楽しもうと思います♪😆

 

今日はここまで♪

最後までお読み頂いてありがとうございました😊